Posts by Hiroka Inoue

JAXAの新探査計画・火星衛星探査計画(MMX)を世界的科学者と語る会

イベントのお知らせです。 「なぜ火星の月を目指すのか?」をテーマにMMXを皆さまにご紹介するイベントです。 どなたでもご参加していただけますので、ぜひ皆さまお越しください。 日時:2017年9月6日(水) 17:00~ 場所:宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』 *入館後シアターを鑑賞いただくため、上映時間に合わせて15分ごとにご入館となり、またイベント会場到着までに約30分かかります。参加ご希望の方は時間に余裕を持ってご入館ください。 参加費:TeNQの入館料に含みます。下記ページをご参照ください。 宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』(東京ドームシティ黄色いビル6階) ・トップページ ・アクセス ・チケット(利用料金)   詳細はこちら http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/001074.html

火星衛星のレゴリスをごっそり採ってきたい

火星衛星探査計画MMXはご存じの通り、火星衛星からサンプルリターンすることがメインのミッションで、重要なミッション機器の一つがサンプリング装置です。

小天体探査の全体像を共有する -JpGUでのパネル討論会から-

日本地球惑星科学連合大会(JpGU)は、毎年5月に幕張で開催される日本惑星科学関連では最大の学会です。今年はアメリカ地球物理学連合大会との共同開催で、海外の研究者も特に多く参加しました。今年はそのセッションにおいて日米の小天体探査計画のリーダーを集めたパネル討論会が開催され、小天体探査からの惑星科学というテーマでの活発な議論が行われました。